Blog
Contax Planar 50mm f1.4 Photo at レインボー倉庫2
Contax Planar(コンタックス プラナー)50mm f1.4 をOlympus OM-D E-M5 IIで。
レインボー倉庫内はかなり暗めの空間ですので、そんな条件でどんな感じで撮れるかをご紹介します。
Contax コンタックス Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 80-200mm f4 MMJ with Sony A7s (フォトレビュー).
コンタックス ビオゴン 28mm 2.8G を Sony NEX-7で。(Contax Biogon 28mm f/2.8 G on Sony NEX-7. )
小さな本体で持ち運びに便利な「Sony NEX-7」。
そのNEX-7にマウントアダプターをかましてContax Biogonの28mm f2.8Gを装着。
オールドレンズを気軽に楽しむのにはもってこいのサイズは鞄に入れてもそんなにスペースを取らず。
このビオゴン28mm 2.8Gはシャープな描写、気持ちの良いボケを楽しめます。
カフェやレストランでフルサイズのカメラをカシャカシャやるのは仰々しいし
ちょっと注目を集めてしまい恥ずかしいですよね。
これはサッと出して、パシャっと取れるので料理とか店内の雰囲気とかを撮りたい時に
かなり役立ってくれます。
うえの写真の通り、なかなかキレイに撮れます。
全てマニュアルですが。それを楽しみましょう!
コンタックス プラナー T 85mm f1.4 AEG (ドイツ製)Contax Planar T* 85mm f/1.4 AEG Photo Review.
コンタックス プラナー 85mm f1.4 を Sony a7s に装着して撮影しました。
池ノ上から下北沢周辺をブラブラ。
ちょうどヘリコプターが飛んでいたので撮ってみました。
けっこう距離はあったのですが何とか撮れています。。(おもちゃのヘリではありません。)
有名なカレー屋さんのマジックスパイスもこの辺りにあります。
一番の驚きは、あの「寺田模型」の事務所が下北沢にあることを発見してしまったことです。
紙で作られた「1/100の世界」が有名ですよね。
写真に写っている「寺田 模型店」の間に入っている人マークに見覚えはないでしょうか?
テラダモケイとは...
テラダモケイは模型を通じて、モノに縮尺を与え、ディテールを与えることによって生まれる造形の可能性を探っていくことを目的に設立されました。
ハガキサイズの面積の中に1/100のちいさな人達の生活を親しみをもって想像していただけるよう、楽しいものを目指しています。(テラダモケイのHPから引用させて頂きました。)
こんなところに会社があるとは思って見ませんでした。。めちゃめちゃ近所です。
多分、寺田さんはお忙しいのでめったにいらっしゃらないと思いますが。
それにしても大発見です。ブラブラ歩いて写真を撮るのは、こういう発見があるから面白いですよね。