ライカで撮るカフェシリーズ 下北沢。Summicron-M 35mm f2 ASPH

ライカのスタンダードレンズと言えば、35mmという意見も多いはず。

 

では、どんな写りなん?って思っている人はこれを見て解決です。

レンズはLEICA Summicron M 35mm f/2 ASPH、ボディはSony α7sで街撮りをしてきました。

Instagramで発見した下北沢カフェの新店情報が気になりチェック。

 

 

「 The Usual」さん。お邪魔した時はプレオープンだったらしく、看板には8/19が正式オープンと書かれていました。 場所は古着屋のWeGOの前らへんです。

 

 

ファサードはウッドを中心とした雰囲気。

ブラックにペイントした部分とドアや床、ベンチなどはナチュラルカラーの2トーンでまとめられています。

 

表のサインがオシャレ。思わず写真を撮ってしまいました。

 

 

テイクアウト用のコーナーもあるので、気軽にテイクアウトができそうです。

この上開きの扉って良いですね〜。かなりポイント高し。

 

 

店員さんにオススメを聞くとダブルトールから独立されたらしく、ティープレッソ(エスプレッソの紅茶版?)とのこと。

TEA Pressoと聞くと恵比寿にある、栗原はるみプロデュースのお店を思い浮かべましたがダブルトールもやってたんですね。

 

ダブルトールには何度か行ったことがありますがラテしか飲んだことがなかったので初耳でした。

今回はオススメのTEA Pressoとカフェラテを注文してみました。

 

 

数分してドリンクが到着。ラテアートがハートです。(オッサンにはちょっとこっ恥ずかしい。)

カフェラテのカップとソーサーが◎。この緑の色合いが絶妙で好きですね〜。

 

「とりあえずスマートフォンで撮る」の図。写真を撮っているところを撮る。

 

α7sの良い点は、店内で撮るときにシャッター音を消して撮れるので周りに気を使わずに済むところ。

この写真を見ても、食器の艶感とか色合い、スマホを持っている手が自然な感じです。

 

正式なオープン前の下北沢カフェを堪能したところで店を出ます。

 

ちょうど出てくるのが1号でございます。    

 

最近下北沢にコーヒースタンドやカフェがちょくちょく出来てきました。

まだ未訪問のお店もあるので、またチェックしに行ってきます。