Leica M9-P + Elmarit M 21mm f2.8 ASPH
表参道のAir StreamCafeと裏参道ガーデンでM9-P+Leica M Elmarit 21mm f2.8 ASPHを撮影しました。
Leicaで撮ったのではなく、Leica自体を撮りました。撮影はSony a7s+Vario-Tessar T* 24-70mm F4 ZA OSS [SEL2470Z]で。
けっこうLeicaで撮った写真は多くあると思いますが、Leicaを撮った写真って少ないと思うのは気のせいでしょうか?
M9-Pのヴィジュアルをチェックしたいという人もかなりいると思いますので、お楽しみ下さい。。
M9-PってLeicaの刻印がカッコイイんですよね〜。赤ロゴも良いんですが、このサラッとある刻印が好きです。
この日はLeica MonochromとM9-Pの2台を撮影したのですが、シルバークロームとブラックがこう並ぶと美しいです。
いつも思うんですがLeicaってそこにあるだけで『画』になりますよね。
レザーストラップもブラウンとブラックの2種類で撮ってみたので、ストラップを付けたときの感じも参考にしてもらえたら嬉しいです。
その時の服装にもよりますが、全体的にカラー種類やトーンを抑えたスタイルの時(モノトーンなど)はアクセントとしてブラウンのストラップを持ってくるのもアリかと思います。
M8に比べてモニターも若干変わってますが、a7sと比べるとそこまで違いが分かりません(笑)
M8とM9の一番の違いはセンサーサイズとメモリーカード(SD)の使える容量の違いじゃないでしょうか?M8は4GBでM9は32GBまでイケます。
1回の撮影でバシバシ撮る方はM9ベースのM9-PやM-Eなどがオススメです。
もっと予算のある方はtyp240やtyp262をオススメしますけどね!
M8とM9って値段がけっこう変わってきますが、毎回の撮影でストレスが溜まってたら何のために買ったのか分からないですからね。
やっぱりめっちゃカッコイイです。M9-Pの特徴としてシーンによっては青みがかった写りになります。
これは後からLightroomでちょちょっと直せますから、そんなに気にしなくても良いかなーと。
プリセットを用意しといて全部に一気に適用したらある程度直せますし、1枚1枚修整すれば済む話です。
このM9-Pで撮った写真って、艶があって良いんです。
ぜひぜひこの良さを体験してみて下さい。一度使えば虜になること間違いナシです。
これ以外のもっとアップで撮った写真もFlickrにありますので気になった方はどうぞ。