「ライカで撮るCafe」三軒茶屋 KOLM 。"Summilux 35mm f1.4 2nd"
「クセ玉」と言われるズミルックスの中でも球面レンズのみで構成された1stと、この2ndは特に強いクセをお持ちなレンズ。
開放(F1.4)でのソフトフォーカスのような柔らかい描写や絞り込んでも出てくる独特のボケ味は一般的に描写が綺麗というイメージのライカとは一線を画してますね〜。
カメラボディは Sony a7s。同じ35mmのSummicron(ズミクロン)とどちらにしようか迷っている、ズミクロン35mmは持ってるけど、ズミルックスの写りが気になるという人には参考になれば良いですね〜。
上のレンズが Summilux (ズミルックス) 35mm f/1.4 2nd 。
ちなみにこのレンズが Summicron 35mm f/2 1st 8-Element。8枚玉です。
巷では「じゃじゃ馬」と呼ばれているズミルックス 35mm f1.4 2ndを持って三軒茶屋(三茶と駒沢大学の間ぐらい)の最近できた"KOLM"さんに行ってきました。
「LA MARZOCCO」のマシンが光り輝いてます。横のグラインダーもシルバーでお揃い。
Fuglenの豆を使用とのこと。カウンターのガラスケースにおいしそうな焼き菓子もあって、ついつい一緒に頼んでしまいそうになると思います。
キッチンがかなり広くとってあるので料理系のメニューももしかしたら提供されているのかも。
それにしても、できたばっかりということもありますが店内がキレイです。
インテリアもイスやテーブル、カウンターなどシンプルながらこだわりが感じられてオシャレです。
好きです。こういう雰囲気。落ち着いた雰囲気で、ゆっくりできます。
何と言ってもスタッフの方がめっちゃ良い感じです。
この日写真を撮っても良いですか?と聞くと快諾を頂きかなり自由に撮らせて頂きました。(ありがとうございます!)
この方がとても良い感じの接客でした。
他にスタッフの方がいなかったのでお一人でされているんでしょうか?
散歩途中のワンちゃんも来ました。場所柄、散歩をされている方が多いですね〜。駒沢公園も近いですし。
ちょっと休憩も兼ねてこのカフェに寄って、美味しいコーヒーをテイクアウトする。かなり羨ましい。。
この写真のポスターが壁に飾ってあったんですが、コレが良いアクセントになってます。
こういうアイテムが雰囲気の良い空間を作りだしてくれるんですよね〜。
自分で撮った写真をこういう風にして家のインテリアとして真似したらオシャレ度がアップすると思います。
ここからはちょっと設定を変えて撮ってみました。
写り方がガラッと変わります。
同じ店内の写真でもこんな風に変わります。
これはこれでアリですよね。
このお店ならゆっくり本を読んだり、考えごとをしたり、ボーッとしたりできそうです。
三茶らへんって意外とこんなふうにゆっくりできるカフェって少ないのでとても貴重な一軒。
夕方にお邪魔して、写真を撮らせていただいたり何やらしてそろそろ帰ろうかと思ったら辺りはもう暗く。。
最後にファサードを。
再訪決定です。コーヒースタンドも良いんですが、日頃の忙しい毎日から抜けだしてカフェでゆっくり過ごすって良いですよね。
適度にお客さんがいて、スタッフの方も良い感じで大人な雰囲気が出てるカフェ。
住宅街にあるので近くに住んでいないとなかなかハードルは高いかもしれませんが、カフェ好きの方は一度訪れてみてはいかがでしょうか?
帰ろうとしたら何やら写真スポットがあったんでパチリ。
街灯のみで辺りはかなり暗かったんですが、そこはα7s。本領発揮です。
違いが分かるように色んなパターンで撮ってみました。日大の何かの施設っぽいですね。
こんな感じで「ライカで撮るCafe」シリーズ、今回は三軒茶屋 KOLMを "Summilux 35mm f1.4 2nd"で撮影しました。
ズミルックスでも世代によって違いますので、2ndってこんな感じか〜というのを感じていただけたら嬉しいです。