デザインされたライト。

街を歩いてる時、お店に入るとき、住宅のファサード。

インテリアやデザインに興味がある人はそーいう細部が気になりませんか?

こだわりのショップや高級住宅街とかは細かいところまで凝っているので見てて楽しいんです。

その中でも今回はライトや街灯のデザインを。

すべてオールドレンズなど、気になるライトを見つけては撮ったものです。

まずは下北沢にあるバーのファサードに合ったライト。

小洒落てます。

次はレインボー倉庫内のカフェ「JAM STAND COFFEE」さんのライト。

インダストリアルなデザインで、同じライトを何個も並べて使っています。

統一感が出て良い感じですね。

このライトだけでは明るさは確保できないので、他のライトと併用されてます。

この電球がほっこりして何とも言えないです。

これはドッピエッタの店舗に使っているライトです。

中の電球を変えて明るさや色味を調節できるのが◎

ちなみに電球は近くのドン・キホーテで調達してきました。

両方合わせてもそんなに高くないからおすすめです。

次は三軒茶屋を歩いていた時に見つけたお店のライト。

ちょっとエキゾチックな感じがお店の雰囲気とマッチしてます。

花屋さん?か飲食店か分かりませんが、ドライフラワーとこのライトが

ちょっと覗いてみようかな?っていう気にさせてくれますよね。

これはレモンパスタで有名なイタリアン「ボンジョリーナ」のファサード。

照明の感じと、壁、タイルのサイン。

全部が良いバランスで、あたたかみが感じられてオシャレです。

入る前からおいしい雰囲気が漂ってます。普通に行きたい!

これはレインボー倉庫内でヴィンテージのインテリアを販売されているT-Plasterさんの店内。

ザ・インダストリアルという感じでたまりません。

赤坂を歩いていた時に見つけたライト。

たぶんクラフトビールとかを出してるパブのものなんですが、めっちゃカッコイイ。

特注品かな〜、これは?

このゴールドの真鍮っぽい金属部分とガラス、ポール?の鉄筋の装飾が良い感じ。

これはお金かかってマス。

最後は中目黒のOnibusさんに行った時に向かいにあった飲食店のライト。

ファサードにこんな洒落たライトがある店って何屋さんなんかな?

シンプルですけど、フォルムがたまらなく良いです。

こんな感じでライトに注目して街あるきやお店を見てみるのもオモシロイかもです。

リノベーションとか新築とか考えている人には、かなり参考になるんじゃないでしょーか。

2016 27, 3月 by Hagita Misaki
Tags: NEWS