『Leicaで街撮り』恵比寿 Vol.1
秋めいてきた10月の中頃、たまにはLeicaで夜の街を撮ってみようかな〜ということで恵比寿へ。
いつもチャリ移動なので事務所のある世田谷区池ノ上から淡島通りを通って松見坂の交差点を超えて、神泉町の交差点を旧山手通り方面へ。
左手に南平台のデニーズを見つつTSUTAYA代官山蔦屋書店やヒルサイドテラスが見えるので駒沢通りとぶつかる鎗ヶ崎の交差点を左にいけば、もうすぐ恵比寿。
4.2kmなのでそんなに遠くないけど、用事が無いのであんまり行く機会が無いんです。
とりあえず、疲れたので新しくできた恵比寿駅のアトレ西館に入っている『猿田彦珈琲』へ。
駅前にある本店では何度か飲んだことがありますがこの新店ではもちろん初めて。
さすが恵比寿のアトレ内にあるのでお客さんは女性ばっかりです。注文を受けてから丁寧に1杯ずつ淹れてくれるので
少し時間はかかりますが、お店の前にベンチが何個か用意してあるのでそちらに座ってしばし待ちます。。
店内は満席だったのでテイクアウトしてアトレ内の適当なテーブルてホッとひと息。
あのコマーシャルしていた猿田彦監修?缶コーヒーはどうかと思いますが、お店のコーヒーはあいかわらず美味しい。
カップのデザインが思いっきりJAPANを意識したものになってます。
海外のお客さんに向けてのものか分かりませんが、その割には見た感じお客さんはほぼ日本人でした。
日も暮れてきたのでそろそろエビスの街撮りに向かいましょう。
恵比寿の駅前はかなりの人。しかもこの日は土曜日だったので余計に人が多かったのカモ。
外苑前に1号店がオープンした時、かなり話題になったシェイクシャック。店舗デザインがカッコイイ。
スタッフの人が来ていたシェイクシャックのオリジナルTシャツがお洒落でした。
店舗デザインからスタッフのユニホームまでトータルでデザインされていて、「さすがっ」と思います。
全面ガラスのデザイン。しかも高さがかなりあって迫力があります。
ガラガラの時はそこまでかもしれませんが、この時みたいにお客さんが入った状態で完成されるんでしょうね。
賑わいと楽しそうな雰囲気が、見るだけでワクワクさせてくれるのでついつい自分も入ってみたくなります。
今度行ったときにはシェイクシャックを食べてみたい!
この写真の光の具合がめちゃめちゃ好みです。車に反射する光や、「恵比寿銀座」と書かれているところらへんの艶っぽい感じがたまりません。
シェイク・シャックを引いて撮ってみました。
アトレの周辺はターミナルや道路なのでそんなに明るく無いんですが、それが一段とシェイク・シャックのネオンと店内を際立たせています。
設定を変えて同じ場所を撮影してみました。上と下の両方良いと思うんですが、好みで分かれそうですね。
交差点で信号待ちをしてるときにパチリ。アーケードの妖艶な雰囲気がうまいコト出ています。
恵比寿ってこういうちょっと昭和チックな雰囲気とめちゃめちゃ現代風なところが良い塩梅でミックスされている街ですよね。
ちょっと明るさを上げてみるとこんな感じ。さっきとはだいぶ雰囲気が変わります。これはこれでオールドな雰囲気がでてます。
奥にある、たばこの看板とかが昭和な雰囲気を感じさせるんでしょうか?
このジンギスカン屋さんがめっちゃ旨そうでした。表に炭火が置いてあって、お客さんの心理を良く分かってらっしゃる。
おいしそうな煙とニオイが漂ってきて、フラフラと吸い込まれそうに。。
この2枚も設定を変えてパチリ。実際の明るさ(体感)は1枚目に近いです。
原始焼きって何?カツオのたたきを作るときみたいに藁で豪快に炙る感じかな〜?
めちゃめちゃ気になります。それにしてもこのエリアはいろんなジャンルの飲食店があります。
鶏屋さんから和食、中華、魚専門の居酒屋なんでもあります。サラリーマンからグループ、デートまで使い勝手が良さげ。
お店のサインやロゴを見るのも楽しみのひとつ。どこもパッと見ただけで何屋さんか分かるように良く考えられてます。
この飲食店が立ち並ぶエリアに突如現れる靴屋さん。昔からあったのか、あえてこの場所を選んでお店を出したのか気になります。
飲食店が並ぶエリアをまっすぐ歩くと大きめな道路にあたります。この道沿いはさっき通ってきたところとは雰囲気がガラッと変わり、かなり落ち着いたしっとりエリア。
めちゃめちゃ猛スピードで走ってるように感じますが、そんなことはありません。シャッタースピードを遅めに設定して臨場感を出してみました。
服屋さんのファサードのディスプレイが良い感じだったので、あえて全体的にボカシてパチリ。
このサインにめちゃめちゃ惹かれました。描いた人、かなりセンスがあると思われます。
三菱地所ではなく、恵比寿地所。漢字のサインでこういうのなかなか見かけないので新鮮です。
お店の店先にディスプレイされていたキッシュと牛肉の塊。持ち帰りもできるみたいです。
このあたりのエリアはワインやシャンパン押しの店がかなりありました。駅から離れれば離れるほど、隠れ家的な雰囲気がでます。
この日は結構な枚数を撮ったので、Vol.2に続きます。。
今回、撮影したボディやレンズはこちらで販売をしております。画像をクリックするとSHOPの商品ページをご覧頂けます。
Leica M9 スチールグレー
Summicron-M (ズミクロン) 28mm f/2 ASPH 6Bit