当店の修理をお申し込み時点で本規約の内容をご承諾いただいたものとします。
    
修理の定義

日本国内において故障したカメラ・レンズの機能・性能の復旧、及び性能維持を目的とした修理受付とします。

点検の結果、状態や状況によっては修理等の措置ができない場合があります。予めご了承ください。

 

修理料金

当店の修理は、次のとおり無償または有償にて承ります。

    無償修理 

    • 新品商品はメーカー保証書または弊社規定の保証期間内に正常な使用状態で故障した場合に、当店規定に従い無償修理をいたします。
    • その場合、商品毎に保証規定が異なります。
    • メーカー保証書については当店販売証明書、販売時の日付記載が確認できるもの限ります。

      有償修理

      • 新品商品の場合、保証書の有効期間が終了しているもの。
      • また保証期間内であっても保証書のご提示がない場合、保証規定以外の修理内容の場合は有償で修理を承ります。
      • 中古商品は保証期間が過ぎているもの。
      • 有償修理の場合、修理料金のお支払いと引き換えに修理品をお渡し致します。

       

      修理可能なもの

      レンズ修理について 

      当店でご購入頂いたレンズ、お客様がお持ちのレンズ、どちらもメンテナンスや修理を承っております。

      修理が可能なレンズは

      • 単焦点、MFズームのMF(マニュアルフォーカス)のみです。
      • AF(オートフォーカス)レンズの修理は受け付けておりません。

       

      修理作業メニュー

      • レンズの分解清掃
      • 絞り羽根に油が付着の場合、油の分解・除去と清掃
      • ヘリコイドのグリス点検、劣化の場合は交換
      • レンズ部分のクモリやカビの除去

      ※ガラスを変質させるほどのクモリやカビの場合、できる限り取り除きますが完全な除去が難しい場合がございます。

      そのような場合、クモリ跡やカビ跡が残ってしまいますことを予めご了承下さいませ。

       (研磨をご希望の場合は別途お見積りを致します。また納期は1〜2ヵ月かかります。)

       

      レンズ修理の納期について

      特別な修理工程を必要としない、通常の整備、修理につきましては基本的に修理品をお預かり後、3〜4週間を目安としてお考え下さいませ。

      (状況によりそれ以上の納期がかかる場合は、事前にご連絡いたします。)

        

       

      カメラボディ修理について

      当店でご購入頂いたカメラ、お客様がお持ちのカメラ、どちらもメンテナンスや修理を承っております。 

      • ライカボディを中心とした修理を承っております。
      • 部品が無いものなどは修理が不可能な場合もございます。

       

      デジタルカメラや現行品のものは修理が不可能なものもございます。

       

       

      カメラボディ修理の納期について

      特別な修理工程を必要としない、通常の整備、修理につきましては基本的に修理品をお預かり後、3〜5週間を目安としてお考え下さいませ。

      (状況によりそれ以上の納期がかかる場合は、事前にご連絡いたします。)

       

      当店販売品の保証期間内修理金額について

      保証期間内に発生した機能的な不具合(自然故障のみ)を対象とし、有効期間内に商品

      お送り頂いた場合に限り中古カメラボディは50,000円、中古レンズは25,000円を上限として修理費用を負担致します。

      (本来の機能に特段の影響が無いものは対象外となります。)

      ※自然故障以外の返品理由については基本的にお受けしかねます。

       

      保証期間中の自然故障につきましては、当店が定める保証規定に準じて無償で

      修理または返金をさせて頂きます。

       

      修理ご依頼時の注意事項

      修理をご依頼いただく際は、あらかじめ修理依頼品に取り付けられた記録媒体や

      その他一切のものを必ず修理依頼品から取り外しをお願いいたします。

      記録媒体等が取り付けられた状態で修理をご依頼いただいた場合

      破損、紛失、データ消失等の損害が発生しましても、その一切の責任を負いかねます。

       

      お手続きについて

      修理の受付けはご発送、もしくは店頭にて承ります。

      往復の送料、諸費用につきましてはご利用者のご負担となります。

      延長保証をお申込み頂いたお客様は必ず当店へその旨お伝え下さいませ


      見積もり

        有償修理となる場合は、当店より見積金額を提示し、ご了承の上で本サービスを提供いたします。

          当店が定めた期日までに見積のご了承が頂けない場合はキャンセルとし、修理品を返却いたします。

           

          分解が必要な見積もりの際に発生した手数料、諸費用につきましてはお客様ご負担となります。

            修理不能の場合は未修理返却とさせていただきます

            一部の商品については修理不能であっても見積手数料が発生する場合がございます。

             

            修理料金について

            詳しい料金は各修理料金表をご覧下さい。

             

            送料について 

            往復送料はお客様ご負担となります。

             

            修理保証

            当店がおこなった修理において、修理完了日から3ヶ月以内に同一箇所(同一症状)が

            再故障し、再修理を要すると当店が判断したものは、無料にて再修理をおこないます。


            保管期間

            当店修理のご利用者のご所在不明、受領の拒絶やその他理由の如何を問わず、以下に該当する場合は

            当店のお知らせから半年の保管期間の経過をもちまして、ご依頼者が修理品の所有権を放棄されたものとみなし

            修理品を当店にて処分することに関し承諾するものとします。

            この場合、ご依頼者は修理料金に加え、修理品に要した費用ならびに修理品の処分に要した費用の一切を、弊社の請求に従い速やかに当店に支払うものとします。

              • お預かりした修理品の修理が完了した場合。
                • 修理品のご返却をお知らせしているにも関わらず、お引き取りのない場合。
                  • 見積金額をお知らせした日から7日を超えても、本サービス利用者から見積りに対するご回答がなかった場合。


                  個人情報の取り扱い

                  当店のプライバシーポリシーに則り個人情報を取り扱いいたします。

                   

                  損害賠償について

                  当店はいかなる場合にも、修理ご依頼者の逸失利益、特別な事情から生じた損害及び第三者から修理ご依頼者に対してなされた賠償請求に基づく損害、その他、修理品の故障・不具合等により当該製品を使用できなかったことによる損害については、一切の責任を負わないものとします。

                  万一、当店が損害賠償責任を負う場合であっても、当店の責任は修理品の価値に相当する金額(損害発生時に当店中古買取価格を基準)を上限とします。


                  規約の変更
                  本規約は、弊社の都合により予告なく追加・変更する場合があります。予めご了承下さい。